写真で見る「マンガと戦争展」メイキング
運営委員  下方 映子




『マンガと戦争展』が、7月23日に開幕しました。今月のメルマガでは、企画展の”メイキング”を写真でご紹介したいと思います。



①印刷したパネル原稿を、接着剤付きのパネル板に貼っていきます。シワが寄らないように慎重に作業します。
②余分な余白部分の切り落とし。真上から体重をかけてカッターを進めるのがコツなのです。とても力が要るので、終わった後はあちこち痛くなりました。
③今回は、全部のパネルがこの形式なので、「貼っては切る」作業が延々と続きます。
④全部できました!デザイナーさん(ボランティアです)のセンスが光る、素敵なパネルの完成です。
⑤いよいよ展示作業に入ります。3階展示室にしつらえた壁面にマンガのパネルを設置して、「原爆」「特攻」「満州」「沖縄」の4つのテーマ別ブースをつくっていきます。
⑥京都国際マンガミュージアムからお借りした貴重なマンガ資料の数々を、キャプションと共に並べます。宮原館長みずから作成した展示です。
⑦階段突き当りの壁に、看板を設置します。ボランティアさん手作りの”のらくろ君”が、お客様をお出迎えしますよ。
⑧展示作業には、博物館実習やインターンシップの学生さんたちが大勢参加してくれました。にぎやかにおしゃべりしながら、どんどん作業を進める姿は本当に頼もしく見えました。
⑨完成です!
企画展の準備には長い時間がかかり、いろいろ大変なことも多いですが、多くの皆さんの協力ででき上がった展示を見ると、本当に嬉しい気持ちでいっぱいになります。いよいよ開幕です。たくさんの方に見に来ていただけますよう、期間中もご協力のほどよろしくお願いいたします。