研修会で「ピースあいち」を訪ねて
香久山女性の会会員  荒川 裕子


 

 香久山女性の会は、日進市香久山区において、女性の知識向上と地域社会の健全な発展のために寄与することを目的として活動している団体です。現在は10名の会員で活動しています。今年度の研修先にいくつか候補があった中で、全員が行ったことがないという意見から、すぐに「ピースあいち」に決まりました。

 館内にあれだけたくさんの貴重な資料があり、展示されているとは思ってもいませんでした。戦後生まれの私たちに、「戦争とは何なのか…」と考える機会を与えてくださったのではないかと思います。
 展示ガイドのボランティアさんはいろいろな歴史や出来事を熟知されており、説明は短時間ではありましたが、その熱意を十分に感じることができました。

 見学者の層によって内容を変えていらっしゃるのでしょう。日進市にある「米野木陣地」と赤池に「防空壕」があったことも教えていただきました。私たちの身近なところに、戦争の痕跡が残っていたとは…。とても貴重なことを教えていただいたと感謝しており、身近な人にもお話ししてみたいと思いました。
 見学後、数名の会員から、「今度は孫やひ孫と来て、もう少しゆっくりと見てみたいね」と、話がありました。今回は貴重な見学をさせていただき、誠にありがとうございました。