◆所蔵品から◆資料ナンバー8534~8563 沖縄から来た資料の話資料班
「戦後70年 今、振り返る沖縄戦と日本軍」 パネル
昨年の沖縄展(「戦後70年 今、振り返る沖縄戦と日本軍」 2015年5月19日~7月4日)では、南風原(はえばる)文化センターからお借りした資料を展示しました。土の中から発掘されたものです。
その後、一部をピースあいちに寄贈していただきました。
今回はそれらの資料をご紹介します。
壕の写真 拡大
病院の倉庫として使われていたトンネル(壕)から、、多数の医療器具などが見つかりました。
上のパネルに使われた写真を拡大しました。
いろんな色のガラス容器が散乱していたり、うねうねとした紐かチューブのようなものがあったり、鉄が錆びたような色のものがあったりします。
今回ピースあいちの資料に加わったものを見ていただきます。
→ 鉄製品。つるはしと、槍です。
← 注射器と、注射針と、注射器の容器(アルミ製)です。
← 弾丸・薬きょうなど。
→ 電池(右)とプラグ。
→ プラスチック製品。下敷き・歯ブラシ・三角定規です。
← 飯ごうと、飯ごうのふた。
← 陶器。
→ 靴も埋まっていたのですね。
詳しい画像はこちらからどうぞ。
http://www.peace-aichi.com/20160123_haebarugou.pdf
ピースあいちウェブサイトの「所蔵品の紹介」ページからは、バックナンバーの関連画像が見られます。よかったらこちらもどうぞ。
http://www.peace-aichi.com/05_objects.html