◆所蔵品から◆資料ナンバー8234 絵はがきセット「病院の栞(しおり)」の話
「戦争の記憶」募集に寄せられた資料から資料班
「伝えたい!戦争の記憶―戦後70年応募資料・作品展」より
開催中のピースあいち企画展「伝えたい!戦争の記憶―戦後70年応募資料・作品展」は、2016年1月16日(土)までです。(12/26~1/6と、1/10・1/11はお休みです。)
今月も、展示している資料の中から、ご紹介します。
軍事郵便・絵はがきなどを展示しているコーナーから、「病院の栞(しおり)」をご紹介したいと思います。
「軍人さんと文通をしていた」という女性から寄贈を受けました。
「病院の栞」と書かれた袋の中に絵はがきが8枚入っています。この袋が封筒になっていて、後ろの面にはあて名が書かれ、「検閲済」のスタンプがおしてあります。送り主は臨時名古屋第二陸軍病院から郵便を出しています。
外袋
「病院の栞 第参輯」「臨時名古屋第二陸軍病院 酒保」と書かれています。「第参輯」は「第三集」、「酒保」は軍隊の中の売店のことです。
うっすらと赤いスタンプがおしてあるのがご覧いただけるでしょうか。一、二、三、と3つの項目があるのですが、二つ目にはこんなことが書いてあります。読めないところは□で表します。「二、□美又ハ□□ナル服□□ニ保証者ヲ伴ハザル若キ婦人ノ面会ハ謝絶ス□□トアリ」派手な服だったり身元が分からなかったりする若い女性は面会をお断りすることがあります、というようなことでしょうか。
「病院の栞」より
臨時名古屋第二陸軍病院(趣味情操教育・生花)
中身を見てみましょう。白い服の男性(入院中の兵士?)たちが、竹の筒に花を活けています。左上に文字が入っていて、 臨時名古屋第二陸軍病院(趣味情操教育・生花) と書かれています。
「病院の栞」より
臨時名古屋第二陸軍病院(体力増強・野球)
臨時名古屋第二陸軍病院(医療体操)
臨時名古屋第二陸軍病院(職業訓練教育・窯業)
他のも見てみます。
上から、「体力増強・野球」「医療体操」「職業訓練教育・窯業」
です。
「野球」の時は白シャツに濃い色のズボン。捕手と打者のかぶっている帽子は上が平らで、軍帽のようです。審判は白い着物です。
「医療体操」は、そろって両手を上にあげたり、片足を上げたり、体を前に曲げたり。
「職業訓練教育・窯業」では、土をこねたり、ろくろを使ったりの作業をしています。
他に、「体力増強」は弓道と水泳、「職業訓練教育」は珠算と農業があります。
恩賜のたばこ
こちらは、「恩賜のたばこ」です。布袋の中に紙の箱。その中にたばこが入っています。。袋の裏側や中身は展示では見ていただけないので、ここでご紹介します。
袋の表にはあて先。赤字で「御下賜品」と書かれています。裏は、「沖縄県那覇郵便局着付□□□部隊……」沖縄で戦死した、寄贈者の父親の名前が書かれています。
紙箱には「御賜」の文字。中のたばこは1本ずつに菊の紋入りです。
展示
これも展示しています。実物を見たい方はピースあいちまでお越しください。
「伝えたい!戦争の記憶―戦後70年応募資料・作品展」は、2016年1月16日(土)までです。(12/26~1/6と、1/10・1/11はお休みです。)
詳しい画像はこちらからどうぞ。
http://www.peace-aichi.com/20151222_70kioku3.pdf
ピースあいちウェブサイトの「所蔵品の紹介」ページからは、バックナンバーの関連画像が見られます。よかったらこちらもどうぞ。
http://www.peace-aichi.com/05_objects.html